2025年11月15日土曜日

マドンナ~ドレドス(モルドバ)


DoReDoSの「Мадонна(マドンナ)」は、

1980年代にアレクサンドル・セロフが歌ったロシアの名曲を、

モルドバのグループDoReDoSが2025年にリメイクした作品です。

歌詞は「雨に描かれる女性の儚い姿」をテーマにした叙情的なラブソングで、

DoReDoSはそのクラシックに自分たちの多声的なアレンジを加えています。



~文化的ニュアンス~

「Мадонна」というタイトルは宗教的な聖母像を想起させるが、

歌詞では「雨に描かれる女性の幻影」として扱われ、愛と悲しみの象徴となっている。

ロシア語圏では非常に有名な楽曲で、

DoReDoSのリメイクは「伝統と現代の橋渡し」として受け止められている。



「Мадонна」は、

雨に描かれる女性の幻影をテーマにした叙情的なラブソングです。

著作権の関係で歌詞全文をそのまま提示することはできませんが、

主要なイメージを踏まえて詩的な日本語訳を再構成してみます。



"" 雨のしずくが窓に描く  
あなたの面影 ― マドンナ。  

その瞳は悲しみに濡れ  
触れようとすれば消えてしまう。  

夢のように儚く  
幻のように美しい。  

私の心はあなたを追い求め  
雨の絵にすがりつく。  

マドンナ、  
あなたは永遠に私の愛の象徴。 ""



 #DoReDoS  #Мадонна

0 件のコメント:

コメントを投稿

Por un like(イイね!のために)~モニカ・ナランホ(スペイン)

 モニカ・ナランホはスペインを代表する歌手で、 その圧倒的な声量と舞台表現力から 「ラテン音楽界のディーヴァ」と呼ばれています。 新曲「Por Un Like」は、SNS時代の「いいね」に象徴される 承認欲求と孤独をテーマにした社会的メッセージ性の強い楽曲です。 ■モニカ・ナラン...