2013年2月14日木曜日

心の脂肪を除きなさい

サムエル記上 4:13-18 JLB

エリは道のそばに設けた席で、戦況報告を今か今かと待っていました。 というのも、神の箱のことが心配だったからです。 到着した前線からの使者が町中に一部始終を知らせると、人々はこぞって泣き叫びました。    「この騒ぎは、いったい何じゃ」と、エリはいぶかりました。その時、例の使者がエリのもとへ駆けつけ、すべてを報告したのです。 エリは九十八歳で、目も見えなくなっていました。    「たった今、戦場から戻りました。 きょう、戦場を発って来たのです。  わが軍はさんざん痛めつけられ、幾千もの兵を失いました。 ホフニ様とピネハス様もご討ち死に......。 それに、神の箱まで奪われてしまったのです。」    神の箱のことを聞いたとたん、エリはその席から門のわきに仰向けに倒れ、首の骨を折って死んでしまいました。 年老いていた上に、太っていたからです。 エリは四十年間、イスラエルをさばいたことになります。



前回の「その肉をよこせ!」の続き。

今の時代は、大淫婦の酒に酔う人々が多い世の中になっています。

現代に生きる私たちは、全能者の愛を受け入れながらも、

本当に、主の御心の道を歩んでいるかどうかを

点検する必要があります。

ですから、どうか、僕が語る事を聞いていただきたいのです。

すべては聖書に書いてあります。

実際は、この長い歴史の中で、

大切な書物が省かれている、という情報も聞いています。

とすれば、尚更、私たち主イエスの内側に生きる者は、

神様からの御言葉を愛する必要があります。

エリの最期は、惨憺たるものでした。

己れの体重の重さ故に、首の骨を折って死にました。

至福を肥やした結末、

神の人の言葉のとおりになってしまいました。

息子も戦死し、

神の箱さえも奪われてしまい、

今後、どうやってゆけばよいのか、

答えを簡単に出せられない状況でした。



 あなたが、本当に主の道を歩みたいのであれば、

もっと真剣に賛美を捧げ礼拝しなさい。

あなたの持っているものすべてを捧げなさい。

けっして「美味しい肉」と思うこと無いようにしなさい。

それだけ謙遜であるべきです。

ゴスペルはファッションじゃない。

ゴスペルはクリスチャンの歌うべきものであり、

この宇宙を創造された天の父が求めている歌そのもの。

僕も、もっともっと聖書を読んで生きてゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

断捨離キャンペーン中

まだまだ転居の為の作業進行中。 完全なる転居作業終了は、 26日の旧住居の鍵の返納で幕を閉じます。 その前に、いろいろと処分するものが沢山あって、 今日は一番大きいモノを引き取っていただけました。 聖書の中の一節に 『地上では旅人であり寄留者である』という言葉のとおり、 自分自身...