2014年9月25日木曜日

求めれば必ず与えられる!!

滝川に戻ってきて一ヶ月と少しが過ぎようとしています。

地域住民の皆様のお話しを聞くと、いろいろな事が見えてきます。



「年金が減らされて、消費税が増税、

手元に残るお金が少なくなった。なにを切り詰めれば良いのか」

「就職活動をしても、なかなか採用されない。私に問題があるのかしら?」

「食料品を買いに行きたいのに、近くにお店が無くなって、

車を運転出来ない私には、非常に不便、タクシー代も馬鹿にならない」



ちょっと昔には、住宅地のすぐ近くに、商店があり、

歩いて買い物に行ける事が、当たり前でした。

しかし、現代は、

車に乗って、時にはタクシーに乗らなければ、

買い物に行けない暮らしに変わりました。

資本主義が、スーパーを大型化させたのです。



ちょっと昔には、職人と呼ばれ、師匠と弟子、という関係が、

仕事場の世界の中にあり、

夫々が一人前の職人になるために、

コツコツを仕事をこなしてゆくのが当たり前でした。

現代は、雇用の自由化が進み、

非正規雇用、ブラック企業、

有名企業でも怪しい雇用環境に変わってしまいました。



老後のために貯めていた貯蓄が、

予想もしていなかった健康保険の負担と、

想像もしなかった高額な医療費で、

あっという間に減ってしまうような世の中に変わり、

安心して暮らせる場所は、

何処にも無いのでしょうか!?



地域住民が安心して暮らせるには、

僕一人の力では、どうすることも出来ない。

だけど、一人ひとりが手を取り合って、

みんなの力で要求すれば、

社会は変えられる!


ゴールはかなり先になるかもしれないし、

意外と近くにあるのかもしれない。


諦めずに、コツコツ前進して、

これからも活動してゆこう!

みんなの笑顔を見たいから!



0 件のコメント:

コメントを投稿

断捨離キャンペーン中

まだまだ転居の為の作業進行中。 完全なる転居作業終了は、 26日の旧住居の鍵の返納で幕を閉じます。 その前に、いろいろと処分するものが沢山あって、 今日は一番大きいモノを引き取っていただけました。 聖書の中の一節に 『地上では旅人であり寄留者である』という言葉のとおり、 自分自身...