2012年5月10日木曜日

やまびこ ヤッホー

山に登ると、山頂で「ヤッホー」なんて声を出したくなる。
心の奥底にある、自分の存在をアピールする本能?
そういうものを皆持っていると思う。

さて、最近いつも思うことがある。

この大不況の最中に、仕事探しをしている僕自身は
とても幸せを感じている。
なぜなら、いつも主が共に居てくださるから。
インマヌエルの神だから。
しかも、いつまでも一緒だよって言ってくれる。

あ~なんて幸せなんだろう。
就職先が見つからないなんて!(笑)

いま強く感じたのは、この大不況下で、
必死になって動いている経営者。
いまのあなた方は、
なにか大切なものを見失っていませんか?

パソコンが当たり前になっているこの時代。
確かにパソコンがあれば、綺麗な仕事が出来ます。
昔のように、帳簿が山のように積まれる事は無い。

さて、以前から言っているように僕は就職活動中で、
いろいろな会社へ履歴書と職務経歴書を送っている。
筆跡が性格を表すことは、大人の社会では常識であるので、
僕はあえて、自分の性格をも企業側に伝えたいから
履歴書も職務経歴書も手書きだ。

だからこうしてほしい、と言うような要望ではなく。
企業側も、必死に就職先を探している人々に対して
応えるべきなのではないだろうか?

簡単に言えば、送られてくる不採用通知。
僕は沢山頂いた。感謝なことである。
その内容は、会社によって多少異なるが、
その文面は、とても機械的なものを感じる内容が多い。

大不況の時代だからこそ、
誰が今後のお客様や取引先になるか判らないから、
だからこそ、なにか次に繋がれるようなコメントを
頂きたいな。ということが思えてしまってしかたがない。

主イエスは、世の終わり(終末の時代)には、
人々の愛が冷たくなる、と警告している。

もしかすると採用するかどうか迷っている企業側が、
僕のブログを読んでいるのかもしれないが、
僕はあえて、この場所で提案したい。

企業様、並びに、良い人材をお探しの皆様。
僕はここで発言していることは、決して可笑しい事でもなく
夢物語のような事を言っているのでもなく、
人間として、いや、日本人としてあたりまえの事を
言っていると思っています。

会社は誰の為に、存在しているのか?
社会の為に?環境を良くしたい?地元に貢献?

いや、もっとも大事なことは、自分(経営者)が生きるためでしょ。
そこから仕事(神に、そして人に仕える事)が始まるんでしょ。

今日まで僕は幾つもの企業に向けて「ヤッホー」と
声を挙げてきました。
でも、その多くからは、機械的な声しか返って来ていない。
もっと人間味溢れる企業になってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

断捨離キャンペーン中

まだまだ転居の為の作業進行中。 完全なる転居作業終了は、 26日の旧住居の鍵の返納で幕を閉じます。 その前に、いろいろと処分するものが沢山あって、 今日は一番大きいモノを引き取っていただけました。 聖書の中の一節に 『地上では旅人であり寄留者である』という言葉のとおり、 自分自身...