2012年5月23日水曜日

成長すること

僕はバラが大好きで、年に数回、

秩父別のローズガーデンへ出かけます。

日本最北のバラは発色が美しいそうです。

そこは町営ですので、

基本的には入場無料ですが、

運営にはお金がかかるので、

募金箱が設置されています。

僕は、バラを観に行く度に、

募金箱へ幾らかのお金を入れます。

だって、バラの栽培は大変ですし、

今の僕には到底、管理できないから。

そう思うと、ここのガーデンが、

僕のような者の為にあるような

気がしてならないんです。

バラを大きくするためには、初めのうちは

花芽を切ってしまわなければなりません。

なぜなら、花芽に栄養が行ってしまい

大きく成長出来なくなるから。

そんな事を聞いて、この聖書箇所を

思い出しました。

ヨハネによる福音書 15:2-4 JLB

父は、実のならない枝をみな切り落とし、実のなる枝は、もっとたくさんなるように、余分な枝を整理なさいます。  父はいっそう強く、役立つ者にしようと、すでに、あなたがたの枝を整理してくださいました。 わたしが与えた命令という、はさみを使って、きれいに手入れをすまされたのです。  わたしのうちに生きるよう心がけなさい。 またわたしが、あなたがたのうちに生きられるようにしなさい。 枝は幹につながっていなければ、実を結べないでしょう。 同じようにあなたがたも、わたしから離れたら、実を結ぶことなど、とてもできません。

僕が経験してきた全ての物事は、

僕が神様の豊かな幹に繋がる為に

必要な事だったのだと、改めて思いました。

豊かな実を結ぶ為に、これからも

神様という幹を頼り続けてゆきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

断捨離キャンペーン中

まだまだ転居の為の作業進行中。 完全なる転居作業終了は、 26日の旧住居の鍵の返納で幕を閉じます。 その前に、いろいろと処分するものが沢山あって、 今日は一番大きいモノを引き取っていただけました。 聖書の中の一節に 『地上では旅人であり寄留者である』という言葉のとおり、 自分自身...