2012年5月17日木曜日

時は誰のものか。

まだ若い頃、沢山働けば、
それなりの報酬が貰えると思っていた。
しかし、残業のし過ぎで逆に
仕事の効率が悪くなった事がある。

僕にとっての仕事とは、
一体何なのだろうか?
箴言の言葉を思い出した。

そうだ、
お金持ちになろうとは思わないこと。
お金を追い求めたところで、
全ては逃げてゆくのだ。

鳥の集団のなかに走って行って
紛れ込もうと思っても、
鳥は、いとも簡単に、翼を広げて逃げてゆく。

そんな光景を想ってみた。

神は、天と地を創造された。
ということは、自分が生きている時間も
神は支配しておられる。

その限られた時間、労働の為にだけ
使うのはなんと虚しいことか。
であるなら、もっと喜ばしい事の為に
生きてゆきたい。

箴言 23:4, 12 JLB

金持ちになろうとあくせくするのは時間のむだです。 そうやってもうけても、札束はすぐに羽が生えて飛んで行くからです。
 耳の痛いことばも喜んで聞き、ためになることはどんどん取り入れなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

断捨離キャンペーン中

まだまだ転居の為の作業進行中。 完全なる転居作業終了は、 26日の旧住居の鍵の返納で幕を閉じます。 その前に、いろいろと処分するものが沢山あって、 今日は一番大きいモノを引き取っていただけました。 聖書の中の一節に 『地上では旅人であり寄留者である』という言葉のとおり、 自分自身...