2012年6月9日土曜日

ある伝道者の言葉

伝道の書 3:1-22 リビングバイブル訳

 何事にも時があります。
 生まれる時
死ぬ時
植える時
収穫の時
 殺す時
病気が治る時
こわす時
やり直す時
 泣く時
笑う時
悲しむ時
踊る時
 石をばらまく時
石をかき集める時
抱きしめる時
抱きしめてはいけない時
 何かを見つける時
物を失う時
たいせつにしまっておく時
遠くに投げ捨てる時
 引き裂く時
修理する時
黙っている時
口を開く時
 愛する時
憎む時
戦う時
和解する時

 一生懸命に働いたところで、何の利益があるでしょう。  このことを、神様が人間にお与えになったさまざまの仕事と関連して、考えてみました。 

あらゆることには、潮時というものがあります。 神様はまた人間の心に、永遠を思う思いをもお与えになりました。しかし、人は神様の働きの全体を見ることができないのです。

  私の結論はこうです。
 第一に、できるだけ幸福に過ごし、人生を楽しむ以上に、すばらしいことはないということです。
  第二に、人は、食べたり飲んだりして、自分の労苦の実を楽しみ、味わうべきだということです。 それは神様からの贈り物だからです。

 続いて、次のことも知りました。 神様のなさることは一点の非の打ちどころもなく、何一つつけ加えたり、取り除いたりすることはできません。 神様はこのことを通して、人が全能の神様を恐れるようにと願っておられるのです。

 今あるものは、ずっと昔にもありました。 これから起こることも、以前に起こっています。 神様は、はるか昔にあって今は跡形もなくなっているものを、再び実現しようとしておられるのです。

 それだけでなく、世界中で正義がすたれて犯罪が増し、法廷さえ金次第になっていることがわかりました。  私は自分に言い聞かせました。 「神様はやがて、人間のしたことを、良いことも悪いことも全部おさばきになる。」

 また、神様が罪深い今の世界をそのままにしておかれるのは、人間をテストするためであり、人間が獣と変わらないことを悟らせるためであることに気づきました。

  人間も動物も、同じ空気を吸い、死んでいきます。 ですから、人間が獣より優れている点などないのです。 なんとばかげたことでしょう。  どちらも同じ所へ行くのです。 土から出て土に帰るのです。

  こんなことを言うのも、人の霊は天にのぼり、動物の霊は地中深く降りて行くことを、だれひとり証明できないからです。

  だからこそ、自分の仕事に生きがいを見いだす以上に幸福なことはない、と判断したのです。 これが地上にいる理由です。 未来に起こることを楽しめはしないのですから、今のうちに人生をぞんぶんに楽しむことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

断捨離キャンペーン中

まだまだ転居の為の作業進行中。 完全なる転居作業終了は、 26日の旧住居の鍵の返納で幕を閉じます。 その前に、いろいろと処分するものが沢山あって、 今日は一番大きいモノを引き取っていただけました。 聖書の中の一節に 『地上では旅人であり寄留者である』という言葉のとおり、 自分自身...